2016年12月

第2回「CJC100」開催

2016年12月21日

12月16日(金)のお昼休みに、
第2回CJC100「国家試験過去問題を解いてみよう~解剖生理・病態(呼吸器)編」を開催しました。

「CJC100」とは、
「ちりも積もって、実力アップ、カフェ、100%みんなで突破」
の頭文字をとったもので、お昼ごはんを食べながら、国家試験の過去問題を解いたり、教員と語り合ったりします。
看護学科生なら学年問わず参加できます。
看護学部の先生たちからは、たくさんのお菓子をご提供いただき、学生さんたちも大喜び♪
前回開催した時よりも多くの学生が参加しました。

CJC100では、問題の解説とともに
・参考図書や動画の紹介
・国家試験に出やすいところ
・実習で大事なこと
・授業で習ったことの確認
・今後の勉強の広げ方
などなど、先生からたくさんのアドバイスがあり、学生さんたちが一生懸命メモを取る姿が印象的でした。
これから勉強していく範囲がどんどん増えていくので、
今のうちに習ったことの復習をしっかりしていきましょうね。

DSCN2633
DSCN2632

DSCN2641

片麻痺の方が着替えやすい服とは?

2016年12月13日

IMG_1314

今日は、看護学科の学生さんではなく、同じ武庫川女子大学の生活環境学部の学生さんの話です。

卒業論文で「片麻痺の方でも着やすい服を考案したい」ということで、「自分には医学的、看護的な知識が少ないから・・・」と、担当教員の勧めもあって看護学部にアクセスしてくれました。

さっそく、老年看護学分野にある高齢者疑似体験の服を着てもらい、片麻痺を想定して服の着替えを実際にしてもらいました。感想は、「こんなに腕がつらく、視界が狭いことで着替えるのが難しいと思わなかった」とのこと。

何人かの教員にもアドバイスを受け、素材や形、着やすさ、デザイン性、そして忘れてはいけない患者さん本人の残存能力を低下させないことなどを考えていくことになりました。

看護以外の学生さんが高齢者の生活に着目して考えてくれることはステキなことだと感じた筆者でした。

徳重あつ子先生が受賞されました

2016年12月08日

日本私立看護系大学協会の平成28年度国際学会発表助成で、看護学部の徳重あつ子先生が受賞されました。

研究テーマは「Basic Research of Reminiscence Therapy in Nursing Measured by Near Infrared Spectroscopy (NIRS)【NIRS測定による看護に活かす回想法の基礎的研究】(詳しくはコチラ)」で、南アフリカのケープタウンで開催されたSigma Theta Tau International Honor Society of Nuring’s 27th International Nursing Reserch Congressという学会で発表されました。

学会発表の感想として「たくさんの刺激を受け、次の研究へのステップにつなげることができました。」とのことです。

このように看護学部の教員は国内の学会のみならず海外の学会にも積極的に参加し、研究成果の発表や論文の投稿をしています。

スライド3南アフリカ、ケープタウンの学会会場

スライド2発表されたポスター

スライド4南アフリカには珍しい花々がありました。

絵本の読み聞かせと遊びの工作の演習【小児看護学Ⅱ】

2016年12月06日

今回はとても笑顔あふれる演習になりました。
まずは絵本の読み聞かせの演習です。
学生同士ペアになり、持参した絵本の読み聞かせをする姿をもうひとりの学生がスマホで動画を撮影します。
これは自分自身が読み聞かせをしている姿を客観的に見ることで、表情や読む速さ、声色、リズムなどを振り返る練習になります。
今回演習した読み聞かせをぜひ実習でもできるように家でも練習してみましょう。

次に遊びの工作です。
牛乳パックやペットボトル、紙コップなどを材料にして、
5種類の事例の子どもを想定しながら提供する遊びを工作する演習です。
みなさんとても器用にいろんなものを作っていました。
作ったものをどのように遊ぶかも重要ですが、子どもと一緒に作ることも大事です。
子どもたちみんなが楽しめるものも重要ですが、その子の状況や発達段階に合わせた遊びも大事です。
様々なコンセプトで作成し、他の人が作ったものも今後の参考にしてみてくださいね。

 

DSCN2405声色をうまく変えながら笑顔で読めてます

DSCN2409絵本の見せ方もとても上手に持ててますね

DSCN2425尺取り虫(真ん中をテープで固定)

DSCN2420 ビンの中に仕切りがあり、それぞれ段違いに開けられた形の違う穴にいろんな形のビー玉を落としていく

DSCN2402 牛乳パックで作ったカエルのパペットと学生の笑顔

DSCN2396
DSCN2399