2020年01月

先輩にインタビュー(1年生)

2020年01月29日

1年生の後期科目「初期演習II」ではレポートの書き方やプレゼンテーションなど、大学生活に必要なスキルを学びます。

4年生の先輩にインタビューして、試験や実習の乗り越え方、進路の決め方や就職試験対策、国家試験対策などのアドバイスを聞き、最後の授業でグループ発表しました。

定期試験、実習、就職、国家試験、どれも1年生のときからコツコツ積み上げることが大切だと学びました。

インタビューに協力してくれた4年生の皆様、「後輩への置き土産」をありがとうございました。

1期生の同窓会

2020年01月22日

卒業してもうすぐ1年が経つ武庫川女子大学看護学部第1期生が、看護科学館に帰ってきました。

宅配ピザと教員手作りのたこ焼きで出迎えます。

1年前は国家試験合格を目指して、猛勉強していたことを思い出します。

元気な顔を見ることができてよかったです。
いつでも戻ってきてくださいね!

健康相談ひろば

2020年01月15日

1月8日(水)第3回目の健康相談ひろば武庫女ステーションキャンパスで開催しました。

今回は乳幼児の計測会&子育て相談会を行いました。

風がとても強かったのですが、12組の就学前のお子さまと保護者の方が参加してくださいました。

鳴尾・武庫川女子大前駅の改札を出るとすぐ案内が目に入ります。

入り口にはベビーカー置き場を設けました。

お子さまの計測(身長・体重・頭囲・胸囲)や保護者の方々からの育児相談には看護学部教員が応じました。

大学院の保健師コースの学生3名が乳幼児の計測を行いました。

保護者の方々の健康もとても大切です。保護者の血圧測定も行い、喜んでいただけました.

ゆっくりお話しすることが出来ました。

熱心に相談に応じる岩佐真也先生

お子さまのしぐさに笑みがこぼれる松井菜摘先生

いつものように大人を対象とした健康相談も行い、5名の方が参加してくださいました。

前回に引き続き、お薬相談として西宮市薬剤師会より1名お見えになりました。

健康相談とおくすり相談の様子です。

皆様笑顔で帰っていかれる様子を拝見し、私たちも嬉しく感じました。

次回は2月5日(水)10:30~武庫女ステーションキャンパスで行います。

健康相談・血圧測定等を予定しています。

 皆様のご参加をお待ちしております。

キャリアガイダンス(3年生)

2020年01月15日

3年生対象のキャリアガイダンスの様子です。

就職の決まった4年生のうち10名と卒業生2名の
計12名の先輩が集まってくれました。
国家試験に向けた勉強や就職活動の実際について、
グループに分かれて質問していました。
和やかな雰囲気で、3年生からのたくさんの質問に、
先輩も真摯に答えてくれて、有意義な時間となりました。