2020年02月

4月1日に武庫川女子大学訪問看護ステーションが誕生します!!

2020年02月19日

かねてより準備しておりました「武庫川女子大学訪問看護ステーション」の設置が
西宮市から認可されました。

設置許可証を西宮市担当者からいただきました。

満面の笑みの阿曽洋子学部長、公江事務局長、訪問看護ステーション設置準備室事務室中村室長(手前から)

近隣地域で生活されている方々の在宅における療養生活を支援するため、
看護学部の教員や様々な医療・福祉関係の職種と連携しながら
質の高い看護ケアを実践する訪問看護ステーションを目指します。

また、看護学部の在宅看護学実習を指導する教育施設としても活動する予定です。

現在、訪問看護ステーションのホームページを準備中です。
ホームページができましたら是非ご覧ください。

看護師国家試験 出陣式!2020

2020年02月13日

看護師国家試験を目前に控え、受験に挑む4年生に、受験票配布と、教員によるオリエンテーションが行われました。

当日は、国家試験対策担当の教員をはじめ、多くの教員が駆け付けました。

激励の言葉を贈る 学部長 阿曽先生

受験する4年生のため、今年も合格祈願をしてくださった
学科長 藤原先生

おみくじは昨年に続き、大吉!

担任として成長を見守り続けた久山先生(上)
布谷先生(下)からも、励ましのお言葉をいただきました。

応援の気持ちをのせた
合格祈願グッズをプレゼント

あとは、体調を整えて全力を出し切るのみ。

看護学部教員、関係者みんながで応援しています! いざ出陣!!

修士論文・博士論文公開発表会

2020年02月03日

2月1日(土)に修士論文、2日(日)に博士論文の公開発表会を開催しました。
まず、1日の修士論文発表会の様子から。

看護学研究科長の阿曽洋子先生の挨拶に続き…

修士課程9名が研究成果を発表しました。

プレゼンテーション中

質疑応答中

新人看護師からベテラン保健師まで、心臓移植を受けた児の母親から一人暮らしの後期高齢女性まで、今年も対象や研究テーマは多岐にわたりました。
いずれも、働きながら、あるいは、保健師になるための実習をしながらまとめ上げました。

翌2日は武庫川女子大学大学院看護学研究科創設以来、初めての博士論文公開発表会です。

博士課程7名が研究成果を発表しました。

プレゼンテーション中

質疑応答中

限られた時間の中で3年間の研究成果をまとめあげ、研究に対する熱意が感じられる発表会でした。

内容の本質にせまる質疑に対して、皆さん奮闘していました。

最後は専攻長の寳田穂先生よりご挨拶がありました。

看護実践の発展に貢献できるよう看護研究を継続し、今後のご活躍を期待しています。