武庫川女子大学附属中学校で「進路ワークショップ」を行いました

中学3年生約200名を対象に「進路ワークショップ」が開催され、「ひょうご理系女子未来塾」からは、本学図書課 川崎安子課長、生活環境学部食物栄養学科 西澤果穂助手、薬学部健康生命科学科4回生 生嶌千菜美さんによる講話が行われました。
現在の仕事や研究内容、進路選択に至った経緯や思い、大学で学ぶ楽しさなど、ご経験をふり返りながら、丁寧に語られました。聴講した生徒たちからは、「高校ではどんなコースを選択したか」「管理栄養士と栄養士の違いは」など、たくさんの質問が寄せられました。授業が終わったあとは、「バイトはしていますか」「大学は楽しいですか」など、大学生活にも興味津々でした。
夢を実現された身近な先輩による講話は、生徒たちにとって将来を考える良い機会となりました。

「ひょうご理系女子未来塾」では、教員を対象とした取り組みも実施しています。大学の学部・学科紹介やキャリア教育についてなど、ニーズに応じた講義やご希望の内容に沿った研修会を行います。ご興味のある学校関係者の方は事務局までご連絡ください。

ひょうご理系女子未来塾 事務局連絡先: 電話(0798)45-3737 E-mail mrikei@mukogawa-u.ac.jp