NEWS

英語文化学科の英語特別クラス(1年生)の英語力が、半年間で驚異的に向上! TOEICの平均点は、英語を社内公用語にした楽天の幹部社員の基準を上回りました。

2010/12/27

 大学・英語文化学科に2010年度から新設した英語特別クラスACE(Advanced Course in English)=写真=の学生の英語力が、前期の半年間で驚異的に向上しました。同学科では、ACEに挑戦する学生を募集しています。

TOEICが260点アップした学生も
 後期にTOEICを実施した結果、ACEの学生11人(いずれも1年生)の最高は835点(満点は990点)、平均は702.3点で、最も伸びた学生は半年間で260点もアップしました。
 英語を社内の公用語にした楽天は、幹部社員の基準を同700点としています。2012年春から英語を社内の公用語にするユニクロも、海外で業務する社員の最低基準は同700点としています。ACEの学生11人の平均点はいずれも上回ることになりますが、11人は来年度にアメリカ分校MFWIに4か月間、留学することから、英語力はさらに大幅に向上すると期待されています。

授業はすべて英語で、より質の高い授業を
 ACEは、高い英語力をもった学生に、さらに高レベルのより洗練された英語力を身につけてもらうことを目標にして、新設されました。クラスに入れる条件はTOEIC 600点以上ですが、同600点程度の学生も応募できます。ACEに入れば、卒業まで同じクラスになり、授業はすべて英語で行われます。ネイティブ・スピーカーの教員がスピーキング、ライティング、リーディングなどを関連付けて総合的に教えるなど、日本にいながら外国で英語を学ぶ環境が整えられています。
※ACEの詳しい説明は、こちらをご覧ください。

将来は国連や外資系企業で活躍する人材を輩出
 竹田明彦・英語文化学科長は「学生は英語漬けの環境で学べば、英語の力は大きく伸びることが裏付けられました。こうして英語力をつけた学生が交換留学協定を結んでいる海外の大学に留学するなどして、さらに力をつけ、将来は国連などの国際機関や外資系企業などで活躍する人材に育つと確信しています」と話しています。

英語特別クラスACEの学生を募集
 武庫川女子大学・英語文化学科で自分の力を思い切り磨こうという学生は是非、ACEにチャレンジしてください。問い合わせ先は英文準備室 公用携帯電話番号090-5679-1614、メールアドレスは(atakeda◎mukogawa-u.ac.jp ※◎を@に変えてお送りください)です。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE