NEWS

可愛いLavyが活躍する携帯待ち受け画面を、学生が卒業研究で制作。一般の方も、このホームページからダウンロードして、自由にお使いください。

2011/02/23

 情報メディア学科4年生の中村美由希さんと福村梓さんが、卒業研究の一環として、大学のキャラクター・Lavy(ラビー)の携帯電話用待ち受け画面を制作しました。可愛い黒ウサギのラビーがいろいろと変身して、曜日や時間を告げる楽しい画面です。一般の方も、自由にお使いください。
 
 中村さんと福村さんの二人は、ソフトウェア論、プログラミング論が専門の福井哲夫教授の指導を受けながら、自分たちでプログラムを組み、約6カ月をかけて完成させました。29種類のアニメーション(動画)が組み込まれており、見る人を飽きさせないよう工夫されています。二人は「学生だけでなく、一般の方もラビーに親しみ、楽しんでいただければ、うれしいです」と話しています。
※右のQRコードから福井ゼミのサイトにアクセスし、ダウンロードしてください。
※iPhoneなどのスマートフォンでは利用できません。

【時計や日付を自動表示。待ち受け画面としての機能性を向上】
 福井教授のゼミでは、2009年度にも学生が卒業研究でラビーの携帯待ち受け画面を制作しました。この2009年度版待ち受け画面は学生だけを対象にした内容でした。中村さんらは「一般の方や卒業生でも楽しめる内容にしたい」と、新たに待ち受け画面を企画、プログラミングしました。時計や日付・曜日の自動表示機能が追加され、待ち受け画面としての機能性が大幅にアップしました。完成に際しては友人ら約20人に実際に使用してもらい、報告された不具合を修正しました。

【平日と休日で違う画像を表示。本学で目指せる職業にラビーが大変身します】
 平日と休日では、表示される画像が異なるようにプログラミングされています。平日は、本学で目指せるさまざま職業に就いたラビーが画面に登場します。教師(教育学科)、薬剤師(薬学科)=写真中=、臨床心理士(心理・社会福祉学科)=写真右=などの格好をしたラビーがランダムに登場し、見る人を楽しませます。休日には、スポーツや釣り、食事などの日常生活をしているラビーが表示されます。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE