NEWS

「海外で勉強することで、確実に視野が広がります」―。二重学位を取得した先輩や交換留学、MFWI留学を経験した先輩が体験談を話す「経験者に話を聞く会」が開催されました。

2012/02/03

 交換留学や二重学位のプログラムに興味のある大学1年生や2年時からACEプログラム(Advanced Course in English:英語特別クラス)に入って勉強したい学生を対象に、先輩が体験談や勉強の仕方、留学生活について英語で話す「経験者に話を聞く会」が2月2日午前、文学1号館で開催され、約30人が参加しました。

 二重学位プログラム、交換留学プログラム、(MFWI留学の)エクステンション・プログラム、ACEコースの項目ごとに、それぞれの特色について五十嵐優子・英語文化学科講師が解説しました。

 二重学位プログラムで、本学と米国・イースタン・ワシントン大学(以下:EWU)の両方の学位を取得した永渕愛子さん(2011年卒業)=写真右=は、EWUの授業の様子や留学生活の体験について話をしました。永渕さんは「EWUでは大量の課題やグループワークなどで大変でしたが、積極的であることや活動的であることが求められるので、応用力が身に付きました」「海外で勉強することによって、確実に物事に対する視野が広がります」と話しました。

 3月末から二重学位プログラムでEWUに留学する、英語文化学科2年の村上早紀さんと堀尾麗華さん=写真左=や、交換留学生としてオーストラリアに来週出発する大山紗友梨さん(同2年)が、選考試験に向けて友達の協力や先生の協力を得て勉強したエピソードなどを紹介。さらに堀尾さんは、英語文化学科のエクステンション・プログラムに参加した経験も話しました。

 ※二重学位プログラム(Dual Degree Program)について
 本学とイースタン・ワシントン大学の両方から学士号を取得できるプログラム。応募資格には、GPA3.0以上、TOEFL525(IBT71)以上、2年生終了時までに70単位以上を修得していることなどです。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE