NEWS

 就職が内定した学生広報スタッフの4年生が「就活応援セミナー~就活の不安をふきとばしちゃえ!~」を開き、就活のノウハウを後輩に伝授。19日にはSCS主催の「内定者のホンネ会!」も開かれます。

2012/11/14

 就職が内定した学生広報スタッフの4年生が就活のノウハウを後輩に伝授する「就活応援セミナー~就活の不安をふきとばしちゃえ!~」が11月13日の昼休みに、MM館の教室で開かれました=写真右=。4年生が体験談を話すことで、後輩の就活を応援しようと、学生が自主的に企画・開催しました。15日の昼休みにも開催されます。

 学生広報スタッフの前リーダー、大嶋真実さん(英語文化学科)ら4年生11人が、就職活動の全体像、自己分析の取り組み方、体験談などをつづった冊子「就活応援セミナー~就活の不安をふきとばしちゃえ!~」(A4判、36ページ)=写真中=を制作。これをもとに、後輩に就活の手ほどきをしました。

 13日は、金融機関、IT関連企業など様々な業種の就職が内定した4年生8人と後輩18人が参加。4年生が自己紹介した後、4つのグループに分かれて、個別に手ほどきしました=写真左=。ある4年生は企業研究の記録を見せながら、就活の進め方をアドバイス。別の4年生は「鏡の前で笑顔や話し方の練習をしたり、話すところをビデオに撮って知人らに評価してもらったりしたことで、面接に臨む自信ができました」などと、具体的な就活方法を説明、後輩の学生らはしきりに頷きながら、メモを取るなどしていました。

11月19日に内定者のホンネ会!」が開かれます
 就職支援を行う学生の団体「SCS(スチューデント・キャリア・サポーター)」主催の「内定者のホンネ会!~内定を勝ち取った先輩を囲んで、『就活のホンネ』をあれこれ聞いちゃおう☆」が11月19~23日の3、4、5限に、中央キャンパス・キャリアセンターで開かれます。参加希望の方は、MUSE「キャリア支援メニュー」の「キャリアガイダンス・イベント申込」から申し込んでください。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE