NEWS

明けましておめでとうございます。学長と学友会総務委員長が新年のご挨拶を申し上げます。

2015/01/01

新年のご挨拶

 

グローバル社会に貢献できる自立した女性を育てます

 

学長 糸魚川直祐


 新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 武庫川女子大学は、1939年、母体となる武庫川学院の創設以来、「高い知性、善美な情操、高雅な徳性」を兼ね備えた女性の育成を教育理念に掲げ、自立した女性を社会に送り出すため、主体性・論理性・実行力を培う女子教育に取り組んでまいりました。また、文系のみならず、理系の教育・研究に力を注ぎ、教育研究の充実と教育環境の整備に努め、大学、短期大学部合わせて1万人が学ぶ女子総合大学に発展しました。

 2019年の学院創立80周年へ向けて、男女共同参画時代に真に対応することができるグローバルな視点を持った指導的な女性を育成するため、教育の質の向上を目指し絶えず教育改革に取り組んでいます。
 今年4月には、看護学部と大学院看護学研究科を同時に開設します。高度な専門知識を持つ看護師や保健師の育成が急務になっている社会の要請に応えるものです。総合大学の利点を生かし、学部学科の枠を取り払った共通教育科目を開講するなど、本学が有する文系、理系、芸術系に加え、保健衛生系にも及ぶ広い分野において、総合的、かつ深く学べる教育環境が整います。
 学校教育センターも同月、オープンします。優れた教育者・保育者を養成するとともに、学生、卒業生、地域の教育・保育に関わる人たちのキャリアを支援し、男女共同参画社会を目指す拠点となります。

 本年も教職員一体となってより充実した教育・研究と大学の一層の発展のために努力してまいりますので、皆様からのますますのご理解とご協力をお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたします。

 

平成27年 元旦


 

一年後の自分に胸を張れるような一年間を

 

学友会総務委員長 中西 史(音楽学部・演奏学科2年生)


 新年明けましておめでとうございます。
 昨年12月の学内献血やクリスマス点灯式では例年以上の学生に協力、参加して頂きました。総務委員一同これからの行事に対してより一層の励みとなります。本当にありがとうございました。

 私たち平成27年度学友会総務委員会は新年よりますます活動が本格化します。
 学友会とは学生が主体となり、先生方をはじめ職員の方々、地域の皆さまに支えられながら日々活動している団体の総称です。運動部、文化部を取りまとめる運動部委員会、文化部委員会、大学を快適な場所となるよう推進する厚生委員会、5月の体育祭、10月の文化祭の企画、運営をする体育祭実行委員会、文化祭実行委員会、そしてこれらの委員会を総合的にまとめ、快適なキャンパスライフになるように努力していく私たち総務委員会の6委員会で構成されています。

 委員会それぞれに、バラエティに富んだ企画や行事がたくさんあります。普段あまり学友会行事に参加することのない学生の皆さんも参加しやすく、有意義な時間を過ごして頂けるような行事を企画中です。学生の皆さんと共に学校を活発に盛り上げていきたいと思っておりますので、是非ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 平成27年度総務委員会は「旋風」をスローガンに、新しい大きな風を武庫女に吹かせたいと思っております。皆さんは今年の抱負は何ですか?私は普段あまりそういったことを考えずに物事に突っ込んで行ってしまう傾向があるので今年こそはしっかりと計画をたて一年後の自分に胸を張れるような一年を創り上げていきたいと思います。
皆さんにとって幾度とないキャンパスライフが素晴らしい、実り多いものとなるように微力ではありますが総務委員会も尽力いたします。

最後になりましたが、皆様にとって本年が楽しい、愉しい、素晴らしい1年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 

平成27年 元旦

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE