NEWS

明けましておめでとうございます。学長と学友会総務委員長が新年のご挨拶を申し上げます。

2016/01/01

新年のご挨拶

 

グローバル社会に貢献できる自立した女性を育てます

 

学長 糸魚川直祐



 新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 武庫川女子大学は、大学6学部14学科、短期大学部7学科、大学院6研究科に国内の女子大学で最多の1万人を超える学生が学び、教育・研究の水準、教育環境、規模において全国屈指の女子総合大学です。

 本学は、母体となる武庫川学院の教育の理念であり基軸である「立学の精神」のもと、自立した女性を社会に送り出すため、主体性・論理性・実行力を培う女子教育に取り組んでまいりました。
昨今、学生の主体的な学びが強調されています。昨年2月には、学生の主体的な学びを引き出せるよう、教育の質を一層向上させるための具体的方針などをまとめた「さらなる大学教育の質向上のために」を公表しました。2019年の学院創立80周年へ向けて、男女共同参画時代に真に対応することができるグローバルな視点を持った指導的な女性を育成するため、教育の質の向上を目指し、絶えず教育改革に取り組んでいます。 

 総合大学の利点を生かし、学生が総合的、かつ深く学べる教育環境を整備しています。高度な専門知識を持つ看護師や保健師の育成が急務になっている社会の要請に応えるため、昨年4月には、看護学部と大学院看護学研究科修士課程を同時開設しました。また 学校教育センターも同月オープンし、優れた教育者・保育者を養成するとともに、学生、卒業生、地域の教育・保育に関わる人たちのキャリアを支援し、男女共同参画社会の拠点となることを目指しています。

 本年も教職員一体となって教育・研究と大学の一層の発展のために努力してまいります。皆様からのますますのご理解とご協力をお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたします。

 

平成28年 元旦


 

自らの成長を信じて

 

学友会総務委員長 松下 晴菜(音楽学部 演奏学科2年)



 新年明けましておめでとうございます。
 みなさん、どんな新年を過ごされていますか。
 昨年12月の学内献血やクリスマス点灯式では多くの学生に協力、参加をしていただき、大過なく終えることができました。総務委員一同これからの行事に対して、より一層の励みにつながります。誠にありがとうございました。

 私たち平成28年度学友会総務委員会は「跳戦」というスローガンを掲げています。自らが行動しなければ何も始まりません。新しいことを始めるには不安が付きものですが、挑戦をする勇気、跳躍する一歩は必ず私たちを成長につなげてくれると信じています。
 私の目標はスローガンに従い、失敗を恐れず、しっかりとした自分の考えを持つ、積極性がある人間になることです。皆さんは今年の抱負は決まりましたか。

 総務委員会は新年より、ますます活動が本格化します。
 学友会とは学生が主体となり、先生方をはじめ職員の方々、地域の皆様に支えられながら運営している団体です。運動部、文化部を取りまとめる運動部委員会、文化部委員会、大学の規律を守るよう推進する厚生委員会、体育祭、文化祭が盛り上がる企画、運営をする体育祭実行委員会、文化祭実行委員会、そしてこれらの委員会を総合的にまとめ、快適な大学生活になるよう努力していく私たち総務委員会の6委員会で構成されています。
 それぞれの委員会に、多様な企画や行事があります。武庫川女子大学の学生であるという矜持を持ち、微力ではありますが、有意義で、思い出に残るような学生生活になるよう尽力いたしますので、ご協力をよろしくお願い致します。

 以上をもって新年のご挨拶とさせていただきます。
 皆様にとって本年が素晴らしいものであることをお祈り申し上げます。

 

平成28年 元旦

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE