NEWS

実習中及び実習を予定している学生のみなさんへ~麻疹(はしか)感染予防についてのお願い~

2007/05/28

 国立感染症情報センターのホームページこちらをクリックによると、麻疹(はしか)の感染は近畿地方でも拡大を続けています。
 教育・保育実習及び介護等体験を予定しているみなさんには、5月18日付けで抗体検査または予防接種の実施を掲示等でお願いし、並行してinfo@MUSES(掲示板)で麻疹(はしか)の既往歴と予防接種の実施状況の調査にも協力していただいているところですが、予防の徹底をはかるため本ページ上であらためて感染予防の対策について連絡しますので、ご協力よろしくお願いします。

1.麻疹(はしか)の既往歴、予防接種の履歴を母子手帳等で確認し結果を諸資格指導室に連絡してください。
2.予防接種を10年以上前に実施した学生は抗体検査を受け抗体価が高ければ実習を行って差し支えありませんが、抗体価が低い場合は、医師と相談の上、予防接種の実施をお願いします。(予防接種を10年以内に実施した学生はこの限りではありません。)
3.既往歴、予防接種の履歴がともにない学生は、速やかに医師と相談の上、予防接種の実施をお願いします。
4.抗体検査及び予防接種を実施した学生は、実施期日、医療機関名、ワクチン等の種類を諸資格指導室に即刻報告してください。

 はしかのワクチンには混合ワクチンと単独ワクチンがありますが、ワクチンの実施及び選択についてはご家族や医師と十分相談して決めてください。
 一般学生にも言えることですが、とくに実習中及び実習予定の学生は、うがい、手洗いを励行し、人ごみの多い場所を避けるなど感染予防を徹底してください。また、朝夕の検温を行い体調の異変を早期に察知できるようにしてください。発熱、咳など体調の異変があれば、必ず実習校と諸資格指導室に連絡してその指示を受けてください。

                                  武庫川女子大学 諸資格指導室
                                        TEL.0798-45-3530

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE