NEWS

インテリアコーディネーター資格試験に、生活環境学科と生活造形学科の学生18人が合格しました。

2018/04/17

第35回インテリアコーディネーター資格試験に、本学の資格対策講座を受講した生活環境学科と、短期大学部生活造形学科の学生18人が合格しました。

インテリアコーディネーター試験は、インテリアコーディネーターに求められる専門知識を幅広く問われる難易度の高い試験で、有資格者は住宅メーカー、リフォーム会社、設計事務所、インテリア商品を扱う企業などで幅広く活躍でき就職にも有利です。
 

高野千乃さん(4年生)=写真左の一番左=は、「この資格を取ろうと思ったきっかけは、大学生の勉強の集大成として今後の授業や就職活動に生かせると思ったからです。授業と課題の両立が難しく大変でしたが、2年目は問題集の回答を覚えるまで何度も問題を解きました」。

 

濱本実歩さん(4年生)=写真左の左から3番目=「試験日と所属する部活の本番の日程が近かったので、両立が大変でした。講座で学んだことを効率的に覚えるために、講座後に要点を復習することを心掛けていました。資格の勉強は大変だと思うこともありましたが、資格が取得できて自信につながったので良かったです。学んだことを生かし、建築やインテリアに携わる仕事ができればと考えています」 。

 

松浦未央子さん(4年生)=写真右の左から3人目=は、「大学で授業を受けるだけでなく、何か自分の強みになるものを取得したいと考えていた時に、先生が授業でインテリアコーディネーターの資格を紹介してくださったのでこの資格を取ろうと思いました。資格を取得できたことが自分の自信につながり、残りの学生生活はもちろん、社会人になっても興味を持ったことにどんどんチャレンジしていきたいです」とコメントしています。

 

今回の試験では、一次試験の「学科」科目と二次試験の「論文・プレゼンテーション」科目を通じた受験者8569人のうち合格者は1931人(合格率は22.5%)。その中で大学院・大学・短大生の合格者は129人で、合格者全体の中では6.7%でした。
 

合格者は以下の通りです。

●大学 生活環境学科

・岡井咲樹さん(2017年3月卒業)
・高野千乃さん(4年生)
・田中唯香さん(4年生)
・濱本実歩さん(4年生)
・松浦未央子さん(4年生)
・大和真弓さん(4年生)
・鍋坂日向子さん(4年生)
・南湖紗帆さん(4年生)
・平田七海さん(4年生)
・福田絢華さん(4年生)
・福田靖子さん(4年生)
・渕山亜佐美さん(4年生)
・山岡奈央さん(4年生)
・池田純菜さん(3年生)
・加納萌乃さん(3年生)
・八田奈々恵さん(3年生)


●短大 生活造形学科

・池口怜那さん(2017年3月卒業)
・逸見春菜さん(2年生)

 

本学の資格サポート窓口では、「インテリアコーディネーター試験対策講座」のほかにも様々な講座を開講し、就職活動や将来の夢に備えるためのスキルアップを目指す学生をバックアップしています。資格サポート窓口の詳細はこちら

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE