NEWS

情報メディア学科 藤本ゼミが産学官連携西宮ブランド産品創造事業に参画し、新商品「Amour Amande」を完成させました。

2019/03/25

情報メディア学科 藤本ゼミ3年生14人が「平成30年度 産学官連携西宮ブランド産品創造事業」に取り組み、千鳥屋宗家とのコラボ企画による新商品「Amour Amande(アムール・アマンド:「アーモンドへの愛」の意)を完成させました。

ゼミではプロジェクトに先駆けて6月から企業研究に取り組み、「西宮の新しい名産品、特産品を作る」という企画に基づいて、千鳥屋宗家とコラボした新商品の開発に着手しました。9月に工場見学や和菓子作りの体験を行い、10月には新商品の考案とブラッシュアップのミーティングを重ねました。10月末には実際に材料の試食や選定を行いました。商品のネーミングやパッケージデザインにも学生それぞれが案を出して、千鳥屋宗家と緊密な共同作業を進め、2月には商品の形ができあがり、大学内や千鳥屋大阪本店店頭で試食会を行いました。ゼミ長の澤村優海さんは、その際集めたアンケートを分析し「和菓子屋さんのチョコレートという斬新さを狙った商品として、おおむね好評を得ました。最初に設定していたターゲット層の20代~30代の女性だけでなく、男性や高齢層からも食べやすいという貴重な意見が得られました」と結果を話しています。

千鳥屋宗家×武庫川女子大学 コラボ商品「Amour Amande」は、現在一部店舗で販売中です。機会があれば、是非手に取って味わってみてください。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE