キャンパスガイド2024|武庫川女子大学

武庫川女子大学の紹介をはじめ、学部、学科、大学院等の案内、教育や研究開発の紹介、留学、学生の活躍、入試情報、キャンパスの最新情報まで武庫川女子大学に関する様々な情報を掲載しています。


>> P.97

公教育と保育に関する法律や社会制度、施設の運営、幼児教育における情報機器や教材の活用、保育と教育の連携について学びます。保育と教育の連携保育実習(保育所・施設)教育実習(幼稚園)保育実習(保育所)(教育学部教育学科2年次・3年次への編入学の道も開かれています。)就職活動の本格化や編入学試験の準備教員・保育士採用選考試験対策特別講座(特講)カリキュラムは本学ホームページをご覧ください。▶1年次2年次教育者・保育者を目指す上で必要な理論と、子どもの感性や言葉の発達を促すための知識・技術を学ぶ。幼児教育における環境構成や子育て支援の在り方など、総合的な学びと教育実習で実践力を磨く。教育者・保育者に必要な英会話や日本国憲法の理念、体育・スポーツについての知識と技能、情報機器の操作を身に付けます。導入教育共通教育科目・MUKOJO+MORE[ムコジョプラスモア]P.026参照)教育・保育の歴史や思想、現状と制度、保育者の役割と倫理、教育・保育・親子関係や家族関係などに関する発達心理学や教育心理学について理解します。幼稚園教諭・保育教諭・保育士に必要な基礎知識子どもの年齢や発達過程を理解し、総合的な心身の発育を促すための知識・技術幼児教育の基準となる5つの領域に関する知識と指導法を実技演習、教材研究、指導案の作成、模擬保育の実践および振り返りを通して身に付けます。健康………乳幼児期の運動発達、生活リズムや生活習慣、食育、疾病と救急対応など、子どもの心身の健康について理解します。人間関係…家庭や地域社会における幼児を取り巻く人間関係の中で、年齢ごとの幼児の発達の側面を理解します。環境………幼児が日常生活の様々な環境から時間・空間、文字・標識・生き物・自然などを認識することを踏まえ、好奇心や探究心を育む園具・遊具・素材などの環境構成の技術を身に付けます。言葉………乳幼児の言葉に対する感覚や表現力を育むための言葉遊びを体験したり、絵本・物語・紙芝居などの児童文化財を読んだり演じたりすることで指導方法を身に付けます。表現………幼児の豊かな感性や表現する力を養うための技術を学びます。音楽表現童謡や唱歌の弾き歌いおよび伴奏ができるピアノの演奏技術を身に付けます。造形表現粘土、紙工作、壁面装飾を通して幼児の造形表現を養うための感性を磨きます。身体表現手遊び・わらべうた・遊び歌・リズム遊び・フォークダンス・リズムダンスなどを通して子どもに向き合う姿勢を学びます。乳児保育3歳未満児を対象とする発育・発達を踏まえた保育内容と運営体制、生活と遊びの援助、環境構成、乳幼児期の発達支援などについて学びます。特別支援教育・障がい児保育障がいのある幼児・児童の理解と保育・教育支援・家族との連携について理解を深めます。子育て支援や社会的養護子ども家庭福祉に関する現状の課題や社会福祉制度、児童福祉施設、子どもの人権、社会的養護、子育て支援などについて学びます。子どもの健康と安全子どもの健康に関する現状や課題を理解し、安全管理、疾病予防、応急処置等を踏まえた保健的観点に立つ保育環境と援助などを学びます。基礎教育科目専門教育科目●2年間の学びの流れWEDTHUFRISAT[1年生前期分]初期演習Ⅰ英語会話Ⅰ保育者論教育原理子どもと言葉英語会話Ⅰ教育とICT中国話Ⅰ共器楽基礎中国話Ⅰ共子どもと造形表現体育Ⅱ(実技)保育内容総論保育実習指導ⅠA保育原理時間割(履修モデル)TUE子ども家庭福祉MONスポーツ実技(軽スポーツ)共聴覚障害者の理解と手話言語共9:00~10:3010:45~12:1513:05~14:3514:50~16:2016:30~18:00共共通教育科目※記載している科目名は、2022年度の時間割の一例です。Column公立幼稚園教員・保育士採用選考試験合格者数(のべ数)私立幼稚園教員・保育士就職者数(常勤講師を含む)保育所(園)幼・保幼稚園保育教諭保育士913148いずれも2022年度卒業生学校教育館7階建ての教育・保育のプロになるための複合施設。保育実習室新生児、乳幼児の等身大の人形を使い、おむつ交換や授乳などの実習を行います。ピアノ練習室ヘッドホン付き電子ピアノを44台設置。個人練習ができます。模擬保育室実際の幼稚園や保育所の保育室と同じ仕様で、模擬保育の授業などで使います。CampusGuide2024097


<< | < | > | >>