NEWS

子育て中の母親が訪れやすい、阪神沿線のスポット紹介マップ第2弾発行に向けて、学生によるブログ「mama’s smile 制作日記」がスタートしました。

2011/08/25

 武庫川女子大学と阪神電気鉄道は、阪神沿線で子育て中の母親が訪れやすいスポットを紹介するマップ「阪神電車×武庫川女子大学 mama’s smile~阪神沿線子どもとおでかけナビ~」を、今年1月に発行しましたが、好評をいただいたため、来年1月に第2弾を発行することにしました。そこで、第2弾の制作を担当する武庫川女子大学教育学科の学生2人によるブログ「mama’s smile 制作日記」=写真=を、阪神間エリア情報サイト「hanshin Now!」上に開設しました。ブログの中では、実際に学生が調査・取材など制作に取り組む様子を、学生自らの言葉で発信していきます。

 第1弾では西宮と大阪・堀江を対象エリアとしましたが、第2弾では神戸を対象に、ベビーカーやお子さま連れでも楽しめるおでかけを提案します。
 「hanshin Now!」のサイトへはこちらをクリックしてください。

制作の経緯
 子育てに優しい沿線・企業を目指している阪神電気鉄道と、教員・保育士養成で実績のある武庫川女子大学が協力し、地域貢献の一環として企画。2011年1月25日に第1弾を発行しました。好評をいただいたため、2012年1月の発行を目指し、第2弾の制作を開始。教育学科の西本望教授(幼児教育学)のゼミ生、折方沙織さんと草地唯さん(いずれも4年生)が卒業研究のテーマとして、このマップ制作に取り組み、調査・取材、記事執筆を担当します。

制作の概要(予定)
 【発行部数】 リーフレット1万部、タブロイド判10万部(阪神電車各駅などに設置予定)
 【発 行 日】 2012年1月下旬
 【内   容】  ・子育てママも楽しめる神戸のおでかけスポット、お子さまにおすすめの神戸の遊び場スポット
           (学生が自ら調査、取材したおすすめのスポットを紹介します。)
          ・子育てママのアンケート結果(子育て中の母親を対象にアンケート調査を実施予定です。)
          ・子育てママのお話(子育て中の母親による座談会を実施予定です。)
          ・子育てママへの阪神電車便利情報(おむつ替えシートなどのトイレ施設設置情報、エレベーターと
           トイレの位置図などを学生が調査して紹介します。)

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE