NEWS

インテリアコーディネーター資格試験に、生活環境学科の学生19人が合格しました。

2019/04/08

生活環境学科の学生19人が、2018年度第36回インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。

本試験は、インテリアコーディネーターに求められる専門知識を幅広く問われる試験で、一次試験(学科科目)と二次試験(論文・プレゼンテーション科目)があります。今回全体の受験者で一次・二次試験を突破した合格者は2135人、そのうち現役の大学院、大学、短大生の合格者は149人(全体の7%)という結果です。

 

生活環境学科では、一次試験に合格すると次年度の学科試験が免除となるため、2年生からの受験を推奨しています。また、有資格者は住宅メーカーや設計事務所などでの活躍が期待されており、就職にも有利なことから資格対策講座の受講も勧めています。

 

合格した学生は、「テキストをどこに行くときも持ち運び、隙間時間を有効活用して勉強に取り組みました。インテリアだけでなく建物のことも幅広く習得できるので、将来の仕事にもとても役立つ資格だと思います」、「資格対策講座では課題と試験勉強の両立が大変でした。勉強時間が足りないこともありましたが、復習を重ねて無事に合格につなげることができました」「一次試験は試験範囲のほとんどが授業でカバーできたので、復習がしやすかったです。二次試験の論文やプレゼンテーションは苦手意識がありましたが、資格対策講座で個別に指導を受けたので、十分な対策ができました」と話しています。

合格者は以下の通りです。

【生活デザインコース】

 井上菜月(3年生)

 坂山愛実(4年生)

   澤章乃(4年生)

   藪脇香帆(4年生)

【建築デザインコース】

 蔭山遥香(3年生)

   武田日向子(3年生)

 番所真由子(3年生)

 志方仁美(4年生)

   高際咲月(4年生)

   高田めぐみ(4年生)

   田中麻美(4年生)

   福本莉紗子(4年生)

   松浦みなみ(4年生)

   八木美樹(4年生)

   山口夏歩(4年生)

   吉岡つぐみ(4年生)

 鎌倉あいり(2019年3月卒業)

   黒田紗里奈(2019年3月卒業)

   香西昭代(2019年3月卒業)

資格サポート窓口では、「インテリアコーディネーター試験対策講座」のほかにも、さまざまな講座を開講し、就職活動やスキルアップを目指す学生をバックアップしています。→資格サポート窓口

 

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE